rose-lilyの新米ママ日記

仕事は医療系のアラサーです。現在、1児のママです。

【予習しとこう!】妊娠24週ってどんな時期?

妊娠24週ってどんな時期なのでしょう?

注意点を頭に入れておくためにも、予習しておきましょう。

 

赤ちゃんの成長

妊娠24週の赤ちゃんは、身長が約30〜35cm、体重が約550〜750gに成長するとき。

 

眉毛や睫毛などの顔の細かいところもできてくるとき。

手足や胴体も長くなり身長がぐんと伸びるときです。

 

五感の発達もぐんと進み、鼻の穴も貫通します。まだ肺は機能していませんが肺胞も成熟してきています。

 

羊水は一週で50ccほども増えていて、以前の2倍程の増え方です。

 

 

 

 

ママの変化

妊娠7〜9ヶ月は赤ちゃんの成長も著しくママの体の変化も大きく出やすいとき。子宮の重みで体への負担も大きくなってくる頃。お腹が大きくなってきて、仰向けで寝るのが辛くなってきます。左下の側臥位がお勧めです。

 

腰痛がひどくなったり、妊娠線ができやすくなったり、乳輪部の色素沈着も進む頃。乳房も大きくなります。子宮が胃を圧迫する事で胸焼けや胃もたれ、便秘や痔にもなりやすいとき。足にむくみや静脈瘤が出やすくなる頃。

 

 

24週以降は妊娠高血圧症候群や早産などのリスクが高まるため、妊婦検診の頻度も2週に1度のペースが推奨される頃です。

 

貧血になるとめまい・立ちくらみ・疲れやすい・息切れがあったり、、赤ちゃんが未熟児になるなど影響も大きいので貧血対策は重要です。

 

水分も多めの摂取を心がけ、一日1.5〜2ℓを意識しましょう。こまめに少量ずつが大切です。

 

お腹が張った場合は少し休んで治まるなら問題ないですが、休んでも痛みや張りが続く場合や徐々に規則的になっていくような場合、痛みが強かったり出血や破水の可能性がある場合は医療機関に連絡しましょう。

 

 

 

 

素敵な1週間になりますように。